たびびと@Catarata Uvita

中南米からこんにちは!(^^)!

現在コスタリカは Semana Santa(セマナ・サンタ)という大きな休暇に突入しております。休暇の長さは土日も含めなんと10日間!

日本でも今年からゴールデンウィークが10日間になりましたね。なのでSemana SantaはコスタリカのGWというイメージです。

そんな素敵な長期休暇。私は友人とUvita(ウビタ)という街まで旅をして参りました。今回は沢山のことをしたのでこの経験を何回かに分けて紹介したいと思います。

「uvita maps」の画像検索結果
ウビタの地図

旅人

私たちの今回の目標は、「観光客ではなく旅人になる」ことでした。

皆さんは観光客と旅人の違いをどう捉えていますか?少し自分の考えを纏めてみました。

1.旅行先のインターネット:インターネットのない場所に適応できることが旅人として大切だと感じます。自然を肌で感じ、人間本来の姿に戻る。それが旅人。

2.探究心:知らない街、違う文化、新しい冒険。これらをできる限り知ろうする気持ちが大事だと思います。わざわざ旅行に来てまでスタバで時間をつぶすなんて論外ですよね。

3.迷子になったとき:平常心を持ち、地元の人たちとのコミュニケーションをし、解決を図ることが旅人として大事だと感じます。

4.時間の有効利用:最低限の荷物にすることで迅速に行動できたり、事前に地理のリサーチをしておくことも大事です。

5.交渉力:海外では基本的に観光客価格と地元価格が、そして観光客用と、地元民向けのレストランが存在します。交渉しようとする姿勢が大事ですよね。ちなみにコスタリカでは仲良くなったらだいたいまけてくれます。

以上のようなことを踏まえて、今回の旅行を旅人として紹介していきたいと思います。

はじまり

朝4時30分に起床。いつも通りに荷造りを10分で済ませ出発です。

バス乗り場に着いたのは朝の5時30分。カウンターに行き、何時発のバスがあるのか尋ねると「15分後にバスがあるよー」 とのことだったので早速バスに乗り込みました。

首都サンホセのバス乗り場

バスの値段は₡6290(約1000円)。値段が高かったものの安全なバス会社でエアコン完備だったので、バス内はとても快適です。

バスからの景色

景色が街から緑に徐々にかわっていきます。

そして3時間30分で今回の拠点、Uvita(ウビタ)に到着です。

今回の宿泊先。街の中心部に位置し、カウンターのお兄さんはとてもフレンドリーです。この時点でまだ午前9時。順調なスタートです。

朝ごはんを食べに、ホステルから徒歩1分ほどにあるレストランに来ました。

₡4000(800円くらい)。揚げたてのポテトが抜群に美味しい。バンズは焼き過ぎのせいでパサパサでしたが…。

秘境の滝

まず最初に向かったのは秘境の滝と呼ばれる場所。Catarata Uvita。歩きで一時間ほどかかりました。

標識

車道のデコボコに注意。

普通に道を散歩していたお馬さん。

雨季の始まりを彷彿させる川の水。

竹林なんて珍しい。

蒸し暑さをこらえながらも道を進んでいきます。早く滝に飛び込みたい。。

道に迷っては人に尋ね、進んでいきます。最後に通りすがりのおばさんが車に乗せてくれました。おばさんありがとう!

標識をついに発見。

滝へダイブ!ひんやりとした水が頭を冷やしてくれます。最高に気持ち良い。

ここで知り合った地元の方々がさらに奥地の滝まで連れて行ってくれました。西へ岩をよけながら歩いていきます。

するとそこにはさらに高い滝が。

海外の方たちもいますが、上からダイブしたりしているのは地元の人たちだけでした。他の人たちはただ見守っています。

崖の上り方も教えてもらい、ウォータースライダーを体験。いざ大和魂。結局3回やりました。

Youtubeの動画を見つけました。これを見たらどれほど恐いか分かると思います。

機会があればぜひ行ってみてください!いままでで私が経験したどの絶叫アトラクションよりもスリルがありました。

そのあとはタクシーを捕まえることに成功。

タクシーで7分ほどかけてきた場所はPlaya Hermosa。日本語では美しいビーチという意味があります。

この赤いコンテナはシャワールームでした。驚き。

ココナッツ。

Playa Hermosa

ブログを読んでくれてありがとうございます。

下のリンクをポチっとよろしくお願いします!